奈良公園 2020.8.1

2020年08月04日
2
近畿・風景
大仏殿の東大寺や若草山へは幾度か行っているものの春日大社の南へは初めて歩きました。
奈良公園        
春日大社一の鳥居の南側の丘を上がっていくと古風な建物が散在している。

江戸三   奈良公園の離れの宿 料理旅館    奈良市高畑町











先へ進むと南側下に荒池のある緑地がみえて鹿の群れが下草を食べていました。


浅茅ヶ原園地・浮見堂へ
そして鷺池に到着               奈良氏高畑町山の上




浮見堂







おとなしい子鹿 食べ物ねだりで寄ってきます





















「大乗院跡」の石碑が立つ             奈良市高畑町       
1087年(寛治元年)に創建され、平安時代から江戸時代に栄えた興福寺門跡寺院のひとつ。
奈良ホテルの南側に隣接する「名勝 旧大乗院庭園」が名残。



後ろ側に石仏がならんでいます



「名勝 旧大乗院庭園」

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

AzTak  

奈良公園は入り口まででした。鹿さんたちにご挨拶した程度でした。あまり行くと集合時間に遅れてしまうので、残念ながら奥には行くことができませんでした。少しさびれかかった印象が否めなかった記憶がありますが、今はどうなんでしょうかねえ。

2020/08/05 (Wed) 06:56
なかのすけ

なかのすけ  

Re: タイトルなし

春日大社の南側で観光客向きと言うより奈良市民の憩いの場のような雰囲気で静かです。いいところですよ。一般的には東大寺や春日大社若草山などといったメジャーなところで終わりでしょうか。

2020/08/05 (Wed) 23:29

Leave a reply