三条大橋付近と六角堂 2020.7.27

2020年07月27日
2
京都・風景
出かけたついでにスナップしました。
三条大橋付近、今日は鴨川も水嵩は少し多いけれど澄んでいます。雨も降らず桟敷では人も少なくのんびりとした様子。
百日紅が色を添えています。











弥次さん喜多さんの銅像も旅すがらマスク必須です





六角堂      中京区烏丸六角
紫雲山 頂法寺西国三十三所第18番札所 池坊の発祥の地
閉門のぎりぎりに入ったので人もまばら急いでスナップ。

本堂



本堂香炉を支えているのは?なんというのかな







手水舎の龍



十六羅漢像





関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

AzTak  

朴念仁には生け花の聖地は敷居が高く、六角堂には行ったことがありません。勇気を奮って行ってみようかなと思わないでもありませんが。

2020/07/28 (Tue) 06:03
なかのすけ

なかのすけ  

Re: タイトルなし

AzTak様 いつも訪問ありがとうございます。

ここは西国三十三所と洛陽三十三所それぞれの巡礼地にもなっており、日々たくさんの参拝者が訪れています。街中でビルに囲まれているのと近くに社寺仏閣がほとんどないので東山界隈みたいにはぶらぶら歩きで訪れることはないかもしれません。
どっちかと言えば華道をする人とか巡礼目的の人でしょうね。でも意外と海外の観光客が多かったです。華道のメッカだからかもしれません。

2020/07/28 (Tue) 08:07

Leave a reply