八坂神社  2020.7.22

2020年07月22日
2
京都・社寺
八坂神社     東山区祇園町北側
7月1日から31日まで祇園祭が行われていますが 今年はコロナウイルス感染症ため 祭の鉾建てや巡行ほか大勢が集まる祭の行事が中止となりました。神事のみ。 24日は後祭りなのですが八坂神社では提灯飾りは例年通りなのですが舞殿に神輿は並んでいない状態です。 境内はひっそり・・・さみしいです。

幟が並ぶ西楼門下



西楼門より 舞殿



茅の輪を設けた疫神社 
7月31日夏越祭の日参拝者はこれをくぐって厄気を祓い、又「蘇民将来之子孫也」の護符を授かります。



お千度詣で
八坂神社本殿の周りを三度廻りお参りするもので今年は疫病収束心願成就を願う



本殿横の茅の輪くぐり



本殿



お迎え提灯で使われるはずでした。 今年は飾ったままです。







御神輿3基は御輿庫に収まったままです。飾り付けは出来てますが



御神輿の前に立つ竜が巻きついた剣



南楼門

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

AzTak  

今となっては、人の間からやっと写真が撮れたと喜んだ日々が懐かしくなります。元の賑わいが一刻も早く戻りますように。『蘇民将来』の護符が効力を発揮してくれることを祈りたいものです。

2020/07/23 (Thu) 07:53
なかのすけ

なかのすけ  

Re: タイトルなし

新型コロナウイルス感染症による影響は恐ろしいものです。世の中が一変してしまいましたね。今となっては・・・外人観光客が多すぎて困るなんて贅沢な悩みに思えます。

2020/07/23 (Thu) 14:22

Leave a reply